2011年12月23日金曜日

We wish you a Merry Christmas!


12月21日(水)に、クリスマスパーティーをしました☆
いわゆるクリパってやつですか。クリパでタコパしました。


タコだけでなくチーズやキムチなどもふんだんに使ってとってもおいしいたこ焼きができました(^o^)
面白半分でひとつだけタコと一緒にシイタケも入れて焼いてみたんですが、
それを食べた人によるとあまり異変に気づかなかったそうです。
なのでみなさんがたこ焼きを作るときにもし予算が足りなかったら、シイタケで代用可能・・・かもしれませんよ(笑)

たこ焼きの他に、ちゃんこ鍋とキムチ鍋も食べました!
というかむしろ鍋がメインだったんですけど(^_^;)
たこ焼きにしても鍋にしても、みんなでテーブルを囲んで作りながら食べる...
こういう雰囲気って家族的でステキですね。

そして、クリスマスパーティーといったらやっぱりこれ!
ビンゴ大会をしました!!

ビンゴと言ってもガラガラ回して出てきた数字を指で押すあれではなくて、
メンバーが出題者となり、その人が出したお題について答えを予想して3×3のマスを埋め、
出題者があらかじめ書いておいた20個の答えをくじでひいていくというものです。

例えば、
「わたしが好きな、ラーメンに入れるものはなんでしょう」
「わたしが好きなフルーツはなんでしょう」
「わたしが好きな魚はなんでしょう」
このようなお題で行われました。

日頃いかにメンバーに関心をもって接しているかが効いてきますね><
3つのチームに分かれて得点を競ったのですが、
もうビリ確定かと思われていたチームが最後の最後で見事逆転優勝を飾りました!!

そのお題が、‘‘統一原理に出てくる言葉’’でした。
結局、原理を愛する者が勝利するんですね^^

ビンゴ大会第一位の景品がこちら!


食後のデザートにはシフォンケーキやチーズケーキなどもあり、盛りだくさんのクリスマスパーティーになりました♪


クリスマスの歴史にまつわる考察なども書きたかったのですが、それはまた来年にでも...
それではみなさん、お元気で!

2011年12月17日土曜日

世界一の‘ピッツァ’食べてきました!

今日は先輩と一緒にSALVATORE CUOMO&BARというイタリアンのお店に行ってきました。

此処ではPIZZA FESTという世界最高峰のピッツァの祭典で最優秀賞をとった"D.O.C"~ドック~というピッツァを食べることができるんです!!

いや~オープンしてからいつかは世界一のピッツァを食べてみたいと思っていたのですが、かなりの行列ができていていまいち行く気になりきれなかったんです。今日はとうとう決心して食べてきました。


普段ならCARPでの活動報告が中心になっていますが、せっかくこんな機会なので紹介しようと思い立ってこの記事を書いています。


そしてこれが受賞したピッツァの"D.O.C"~ドック~だ!


これはトマトが甘くて本当においしかった。世界最高峰のpizzaになるのもうなずける。偉そうだけどそうとしか言えないくらいおいしかった。本当に幸せな気分になれました。料理の力はすごいな~とも思う。


さらに先輩は薩摩芋のクリームピザを頼みました(本当はもっと長い名前)。しかしなんと注文のミスでパスタが来てしまった。


なんとお詫びに食べていいと言われたのでいただきました。ついていたなと思うし、これもおいしかった。

そしてやっと先輩の注文が来ました


これもおいしかったのだけど、この前にパスタとピザ一枚食べていたので正直おなかが苦しい・・・ふたりで何とか食べきりました。薩摩芋とはちみつの甘みがなんとも言えず胃が苦しくなるまで食べてしまった。

うん、料理評論家の才能はないな自分。自分で書いていておいしさが伝わる気がしない・・・


まあ、それは置いておいて皆さんもおいしいからといって食べすぎにはご注意を。今思うとピザってカロリー高いんだよな~とおなか周りを気にする原理研究会会員でした。

2011年12月15日木曜日

雑記


札幌は本州と比べ物にならないくらい寒いですね~
あとは地面がツルツルなんですよね・・・
特に横断歩道は車が雪を押し固めているので、かなり危険ですね
道端でこけている人もみかけますし

ところが、この時期でも自転車こいでいる人いるんですよね・・・それも普通に
自分も一回雪道で自転車こいでみましたが、
家を出た直後のカーブで自転車をふっとばしながら転んでしまい・・・あきらめました(-_-;)
この時期でも自転車使っているメンバー(北海道出身で雪の熟練者)にコツを聞いたところ、
「ブレーキを使わない」ことが雪道を自転車で走るコツらしいですよ
つまり、ブレーキかけずに足で自転車とめろってことですよね
雪道を自転車で走ってみようと思っている人は参考になるかもしれませんね(^'^)


あと最近お誕生日会があったんですよね
そこで甘いもの好きなメンバーのためにガトーショコラを作ってあげたんです
その写真が右のものですね
なかなかメンバーに好評だったように思います
普通のクッキーとかよりも予算が多少かかる気がしますが
(生クリームやらチョコレートやらで)また作ってみようかなと思います

2011年12月11日日曜日

冬だ!雪だ!雪かきだ!

最近の気温は本当に低くなってきました。雪も積もってきて道外から来た学生(道内の学生にも)には厳しい季節が来たな~と思います。自分も道外出身なのでこの時期から雪が積もっているのはすごいな~と思わざるをえません。

そんなこんなで今回は雪かきに行っていきました!
失敗したなーと感じたのは時期が早すぎてほとんど雪がなかったことです・・・ほとんど氷であまり意味がなかったかもしれません。しかしベンチの周辺が使えないくらい雪があったのでその雪をなくしていけたのは良かったのではないかなと思います。

まあ次行くときは時期とか様子とかよく確認してから活動しようとは思います。準備は大切だと学習させられた一日でした。

2011年12月4日日曜日

今後の定例研究会について

12/4 今回は私達の北海道大学の建学精神について興味があったので少し調べてみました。

北海道大学と言えばやっぱりこの人、クラーク博士の言葉 "Boys, be ambitious." が有名ですよね。実はこれには続きがあって、ここで言う大志とはお金や地位・名誉のためのものではなくて、一人の人として為さねばならないことのためのものであると言っているんですね。単に学問を修めるだけでなく、人としての人格を築きなさいというのはすごいことですよね。建学当初の精神は今こそ学生に求められているのではないでしょうか?

今回は少し調べてみただけですけれど、今後もっと深めていきたいと思っています。