2012年5月27日日曜日

おまちかね!ゴミ拾いプロジェクト

皆さん、お久しぶりです!


最近はいかがお過ごしでしたか??


自分は先日まで風邪を引いておりました(^_^;)


体調を崩しちゃうと、やっぱり健康が一番だな~と実感しますね!


CARPメンバーは現在、課題やテストなど勉強に追われるというなんとも学生らしい生活を充実しておりますよ(・∀・)


さて今回の記事では、先日行われた(というよりGWなのでかなり前になるのですが・・・)ゴミ拾いプロジェクトについて書かせてもらいます。


参加することのできたメンバーは5人ほどだったのでちょっと規模は小さめでしたが、それでも街を清掃したい気持ちでいっぱいの彼らはゴミを拾いまくっていました。

輝かしい清掃隊の後ろ姿、皆キラキラと良い感じですね~

拾ったゴミから察するに、お花見が行われていたであろう場所もありましたよ。(北海道のお花見は本州よりちと遅いのです!)


いや~お花見が楽しいのはわかるのですが、ゴミは各自でキッチリと処理して欲しいものですよね(~o~;)


こうやってゴミ拾いしていると、「頑張ってるね~」と声をかけてくれるおじ様おば様たちも少なくなく、地域の人達との交流も行えて素晴らしかったです(^O^)v


他人のために生きる!自分たちが快くゴミ拾いをしていれば、道行く人達の反応も変わっていって、まさにインサイドアウトを感じますね!


それでは今回の記事はこのへんで終わらせて頂きましょう。

また次回の更新をお楽しみに!

2012年5月2日水曜日

ういろうを作ってみました。

今回、黒豆の煮物とその煮汁を用いてういろうを作ってみました。黒豆を以前にいただいたことがあったのですが、なかなか使いどころがなくて長らく眠っていたものです。
使われずに捨てられてしまっては可哀想だったので、正月ではありませんが、黒豆の煮物をつくってみました。


当然ながら豆の煮物なんて最近では作らないので、自分で作り方を調べて作ってみました。これが結構大変でしたね。豆を一晩水に浸してから、次の日、半日くらいかけてひたすら煮続けるといった感じで、煮込んでいる間勉強でもしながら様子を見つつ作っていきました。おかげで勉強がはかどりましたが、かなりくたびれました(o´Д`)=з。


黒豆の煮物って結構砂糖を使うんですよね。余った煮汁を捨てるともったいないので、そのままういろうにしてみました。

煮汁が甘いので砂糖を加えなくても十分に美味しくできました。シンプルですが黒豆の風味が口いっぱいに広がっておいしいかったです。


CARPメンバーにも好評でみんな喜んでくれました。やっぱり喜んで食べてくれる人がいると作った人も嬉しいですが、黒豆も喜ぶと思います。今回でいただいた黒豆を全部使ってしまったのですが、また機会があったら作ってあげたいと思います。